創業 100年の コクヨ も 「リトル・ベッツ 」で 成功
予測不可能な現代で成功するには、「小さく賭けて、素早い失敗、素早い学習を繰り返す」ことが大事なことである。前回は、アマゾンとスターバックスの小さな賭けを紹介した。今回は、日本の身近な小さな賭けの事例を担当編集者が紹介しよう。
アマゾンとスターバックスは、「小さな賭け」の試行錯誤を繰り返すことで世界的に成功できた。こういった話をすると、「なるほど、自分もやってみよう」と思う方がいる一方で、「それはアメリカの話でしょ」と考えがちである。また、アマゾンのジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)やスターバックスのハワード・シュルツCEOが小さなチャレンジを積み重ねて失敗しながらもユーザーの声を聞いて成功につなげていったと話しても、「そりゃカリスマな天才経営者だからできることでしょ。うちの会社では無理」と考える人もいる。読者のみなさんの多くは日本にいるし、ベゾスやシュルツのような上司はなかなかいないので、自分とは遠い話だと思われるのも当然だろう。
いやしかし、日本にも、カリスマでなくても、小さな賭けをして成功している人たちはいるのだ。
アマゾンとスターバックスは、「小さな賭け」の試行錯誤を繰り返すことで世界的に成功できた。こういった話をすると、「なるほど、自分もやってみよう」と思う方がいる一方で、「それはアメリカの話でしょ」と考えがちである。また、アマゾンのジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)やスターバックスのハワード・シュルツCEOが小さなチャレンジを積み重ねて失敗しながらもユーザーの声を聞いて成功につなげていったと話しても、「そりゃカリスマな天才経営者だからできることでしょ。うちの会社では無理」と考える人もいる。読者のみなさんの多くは日本にいるし、ベゾスやシュルツのような上司はなかなかいないので、自分とは遠い話だと思われるのも当然だろう。
いやしかし、日本にも、カリスマでなくても、小さな賭けをして成功している人たちはいるのだ。
この無料レポート(電子書籍)は、こちらから続きをお読みいただけます。
注意事項
- ご入力いただいた個人情報は、上記記載の各メルマガの個人情報保護方針、及び MUB株式会社の個人情報保護方針 に基づき管理されます。
- ご入力いただいた個人情報は、上部記載の各メルマガの送付先として使用いたします。個人情報の開示、訂正、削除については、各メルマガに記載された窓口にてご相談、ないしは記載された方法にて、ご自身で行ってください(当方での代行はいたしません)。
- この電子書籍の内容について、違法性を含む、説明と内容が一致しない等の問題がございました場合は、こちらより当社にご連絡願います。